令和4年度「キャリアアップ助成金」の改正について

皆さんこんにちは。大分市の社会保険労務士法人godoworksです。
令和4年度「キャリアアップ助成金」の変更点の概要が発表されました。

「キャリアアップ助成金」とは、非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、処遇改善などの取組を実施した事業主に対して助成金を支給する制度です。

主な変更点は以下の通りです。
【正社員化コースのみ】
・有期から無期への転換助成廃止(変更前28万5千円→廃止)

【正社員化コース・障害者正社員化コース】
※令和4年10月1日以降の正社員転換に適用

・正社員の定義の変更

これまでの定義に加え「賞与または退職金の制度」かつ「昇給」のある正社員への転換が必要となります。
(変更前:同一の事業所内の正社員に適用される就業規則が適用されている労働者)

・非正規雇用労働者定義の変更
「正社員と異なる雇用区分の就業規則等」が適用されている非正規雇用労働者の正社員転換が必要となります。
これまでの定義に加え、賃金の額または計算方法が「正社員と異なる雇用区分の就業規則等」の適用を6ヶ月以上受けて雇用している有期または無期雇用労働者であることが必要となります。
(変更前:6ヶ月以上雇用している有期または無期雇用労働者)

尚、変更点の詳細についてはこちらをご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000900336.pdf

PAGE TOP